スポンサードリンク


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いい保険選び!人気の保険口コミ比較情報サイトトップ >生命保険の雑学について >>社団法人の生命保険協会とは

社団法人の生命保険協会とは

生命保険協会とは日本の生命保険の業界が健全で信頼性を維持することができることを目的にして、色々と生命保険に関わる調査や広報活動、意見表明などを実施している団体のことを言います。生命保険協会があるからこそ、生命保険業界が成り立っていると言ってもいいと思います。

実際にどの生命保険会社がどんな業績で信頼できるのかということは、一般の市民はあまり調べることができませんから、利用者の代わりとなって生命保険協会が調べて情報を公開してくれているのです。他にも生命保険協会は、生命保険相談所というような窓口を設けていることでも知られています。生命保険相談所は、色々な生命保険関係の相談を受けたり、苦情などを言うための窓口です。

スポンサードリンク


生命保険に関するトラブルというのは表ざたになっている以外にも色々とありますので、その苦情や悩み、相談に乗るという機関の窓口も務めているのです。生命保険協会へ、何らかの生命保険会社の苦情や不満、納得のいかないような事例での相談をする場合には、その会社に対して、改善したりすることを指導するのが生命保険協会です。

しかし金融庁の監督を受けていませんし、自主的に規制したり、自浄作用をアドバイスしてあおっていくような社団法人ですから、それを罰したり、そのことについて強制的に何かさせるというような権力はありません。あくまでも生命保険協会は、生命保険に関することで、相談したいと思っている人や、生命保険会社の生命保険の支払いやその他のことについて、おかしいと感じたこと、苦情などに対して話を聞いてくれる機関です。
スポンサードリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。