スポンサードリンク


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いい保険選び!人気の保険口コミ比較情報サイトトップ >注目の生命保険会社は? >>生命保険の格付けについて

生命保険の格付けについて

現在いくつかの格付け調査会社というものが存在していますから、そちらで色々と発表されています。生命保険会社の格付けは生命保険をこれから入るというときにチェックしておくべき情報です。安心して生命保険に入ることができるかどうか、内容や保障、月々の掛け金などももちろん確認すべき点ではありますが、生命保険会社そのものが破たんしてしまったのでは意味がありません。生命保険会社が安心して利用できるかどうかを確認するために利用するといいと思います。

生命保険会社は、現在43社あるのですが、格付け機関は5つの機関があり、それぞれが格付けをチェックしています。生命保険の格付け会社としては、スタンダード&プアーズが一番有名ではないでしょうか。こちらの格付けはよくインターネット上のサイトでも紹介されていることが多いと思います。そして他にも株式会社格付け投資情報センター、株式会社日本格付研究所、ムーディーズインベスターズサービス、フィッチレーディングスといった会社があります。

スポンサードリンク


スタンダーズプアーズの格付けを参考にしているという人が一番多いような気がしますが、評価は、AAA、AA、BB+といったような格付けの方法で評価されています。方向性についても公表していて、方向性は、ポジティブ、ネガティブ、安定的、といった表現で発表されています。たとえば、スタンダード&プアーズの生命保険の格付けの場合に、アイエヌジー生命保険を見てみると、保険財務力の格付けでは、AA-という結果になっていました。アクサ生命保険がAAという結果ですから、アクサ生命保険の方が安定しているということになります
スポンサードリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。