スポンサードリンク


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いい保険選び!人気の保険口コミ比較情報サイトトップ >自動車保険について >>自動車保険とは?自賠責と任意保険

自動車保険とは?自賠責と任意保険

 今は車があるととても便利です。昔と比べて車の性能や安全性が格段に上がり、まさに動く部屋のような感覚です。車を運転していると日頃のストレスも忘れて気分転換にもなります。

しかし、車は時として走る凶器にもなってしまいます。
いくら安全に心がけて運転をしていても思わぬところで事故に巻き込まれてしまうということがありえるのです。注意をして運転をしていても事故に遭遇することがあります。

もし、事故に遭い巻き込まれてしまうと自分や相手方に被害が出てくることもあります。
そんなときに金銭面で心強いのが自動車保険です。


スポンサードリンク


日本では交通事故による被害者を救済するため、「自賠責保険」(強制保険)への加入が義務づけられています。しかし自賠責保険は補償額に限度があるため、満足のいく補償が受けられないケースがあるそうです。

万一事故が起きた場合、保険では補償しきれない損害を請求される場合もあるのです。さらに、対物や車両等の補償もないので自賠責保険だけでは不安です。
やはり車を運転する以上は必要最低限の自賠責保険でカバーしきれない部分を補う任意保険も入っておかないと事故が起きたとき大変なことになります。

自賠責保険は被害者救済のために作られた制度で最低限の補償しか用意されていません。そこで多くの場合に法律では義務付けられていない任意保険に入ることにより被害者への補償も大きくなり、また加害者自身も補償を受けられるようになります。

自賠責保険と任意保険、これら両方を含めて自動車保険と言います。
自動車保険の保険金は保険会社によって違ってきます。
車は日常使うものなので、しっかりと保険についても知っておきましょう。
スポンサードリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。