スポンサードリンク


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いい保険選び!人気の保険口コミ比較情報サイトトップ >知らないと損する自動車保険の常識 >>自動車保険と健康保険の意外な知識

自動車保険と健康保険の意外な知識

自動車事故などの第三者の行為によってケガをした場合は、健康保険で治療を受けることもできます。その場合は、必ず健康保険組合に対し「第三者行為による傷病届」を提出しなければなりません。(健康保険施行規則第65条、第三者の行為による被害の届出)

病院で治療を受ける際には、健康保険証を提示して、保険による診療を選択するのが一般的です。

スポンサードリンク


そして健康保険によって認められていない治療を希望する場合には「自由診療」というものを選択することになります。健康保険による診療の場合、治療の内容ごとに治療費は全国一律に決められており、かつ原則として患者の自己負担は治療費の3割です。

各保険会社によってサービスなどに特徴がありますが、総合的に選んで、じっくり保険プランを選んでいきましょう。同じ補償内容でも保険会社によって保険料にかなり差がでるところもあります。

自動車保険の各会社のウェブサイトなどをみると、当たり前ですがいいことばかり書いていますので、どうしても営業トークのように聞こえてしまいます。
分からなくなったときは自動車保険の口コミサイトなどを参考にしてみでもいいです。

損害保険を専門に扱っている自動車保険の専門代理店は、万一の事故の場合に親身になってくれる場合が多いようですよ。
スポンサードリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。